魚の遺言

垂れ流しで恐縮です。推敲もしていないもので、申し訳ない。ご指摘有ればコメントお願いします。

原神: 通信要件

このゲーム、話題作の様ですが通信要件の情報が何処を調べても出てきません。 なので、キャプチャして確認したのを晒します。 他全閉じでプレイできています。 (1日目、ストーリー進めたら他も出て来るかも。) ・outgoing 3478/udp 22101/udp 22102/udp ・…

任天堂コロプラ訴訟に見える、パテントトロール問題からの、次世代のGAFAを日本に引き抜こうという攻撃的思考

昨今、ゲーム業界で話題になっている訴訟がある。 www.youtube.com 今回は、上記の特許訴訟に関する動画についてコメントしていきたい。 任天堂が異常な数の特許を持っている様なのだが、その特許が「ゲーム屋からしたら息を吸うなというレベル」の基礎的な…

「国の借金の嘘」に対する考察

www.youtube.com 三橋氏が言うには、以下の通りらしい。 ― 国債(国の借金)が増えると家計が増える ― 日本銀行が負債超過しても、日本銀行が国債を買っている限り財政破綻しない この方の言っている理論は、現状結果的に正しいのだと思うのだが、国の借金増…

AI進化とか無人化に関する議論って、大体ズレてね?

www.youtube.com 昨今、世の中の無人化に関する議論がなされており、Youtube上でも様々な議論が巻き起こっている。 が、殆どの動画で言われているのは、要約するとこんな感じだろう。 ― やがて世の中は無人化され、便利になって行く。 ― AIの発達により、人…

前に書いた小説作品: 生活保護、高齢化、過疎問題の同時解決の話

www.youtube.com ベーシックインカム等に関するyoutube上の動画が増えている。 世の中の現状を表すような事象だと思う。 それと連動して書いたわけではないのだが、以前、酔っ払って書いた小説がある。 テーマはこんな感じだ。 ---- 生活保護に掛る費用が増…

日本人労働者の労働生産性が低い本当の理由

朝まで生テレビ等で、議論がされていますよね。申し訳ないのですが、少しズレている気がしないでもなく、この記事を書きました。 偉そうに、申し訳ないと思っています。(僭越な記事ですが、一読の価値はあるかと思い… いや、読んでみてください。是非感想を…